自分はスマートフォンのようなデバイスが大好きで一時期やたら買っては手放しを繰り返していた時期がある。
一般人はマジでドン引きしそうなくらい購入している件について。
タイトルにある通り20台も購入している。あとタブレットも5台ほど、iPod touchを2台購入したことがあるので27台ものデバイスを購入…
ま、まあ…相当な格安で買ってそのままほとんど使わず売り飛ばしたものもあるし多少はね?
全盛期は4台のスマホを持ち歩いていたけど結局常用できるのは2つまでだとわかってからはずっと2台体制で運用している。
こんなに買っているので1台あたりの所持していた時期は短く、2年以上所持(運用)していたのはHTL21とHTV33、そしてPixel 6くらい。iPhoneのどれかはもしかしたら2年使っていたかもしれないけど覚えていない。
そして今はPixel 6とZenfone 9の2台を運用しており、これからスマホを買う予定は今のところない。(ちょっとAQUOS R9が気になっているけど)
なんでこんなに大量買いしていた自分がここまでスマホを買わなくなったのかを自分なりに分析してみた。
単純に金がない
もう家庭を持つようになり2年が経った。それで自分だけが好き勝手に使えるお金はだいぶ無くなった。年々スマホの値段は上がり続けている上値引きの規制もあり、なかなか手の出るものではなくなってきた。円高になったら多少は落ち着くのだろうか。そんなことで少ないお金でやりくりしているために買わなくなったのが一番だと思っている。
スマホが思ったほど進化していない これはよく言われているやつである。実際のところ進化はしていると思う。でも買い換えるまでに至らないというのが正直なところ。それでも以前の自分なら買い換えていたかもしれないが。デザインがかっこいいやつとかめっちゃほしいからね。正直今でも。
高スペックを求める使い方をしなくなった 例えばゲームなんかも今の2台で十分動くゲームをしている。ちょっと軽めの設定にすれば問題ない。カメラもミラーレス一眼を買ったおかげかスマホですべてを撮るような運用はしなくなったし記録用としての側面が大きくなってきたのである。
ほかの趣味にお金をかけるようになってきた 先ほどのカメラもそうだし、PC周りも地道に強化しているので、そちらにお金をかけたいという欲求が大きい。先ほどと話題は被るが、今のスマホのカメラで十分記録用としての性能は備えているし、スマホゲームもあまりやらなくなり、PCなどのゲームをやりこむ機会が多くなった。明らかにPCにお金をかけたほうが満足度が高くなるのである。
とまあ、こんなことを言っているがもしかしたらまたスマホ熱が再燃して身の回りの物うっぱらってスマホを買いあさり始めるかもしれない。人生はわからん。マジで。
カメラはここ数年で明らかにスマホと違う写真が撮れるということが分かってきたのでこのまま続けていける気がする。でもやっぱ気軽に撮れるほうがいいよねなんて言って高性能なスマホに乗り換えるかもしれない。人生はわからん。マジで。(2回目)

0 件のコメント:
コメントを投稿